Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Emi Mori 's Column

海外生活で苦労したこと

Oct 30, 2019

Cafetalk の皆さん、こんにちは!
今日は夕方からの語学学校でのレッスンしか予定になく、
朝から自分のための語学学習に没頭しております(笑)。

英字新聞を読んだり、
NHK語学講座を聴いたり、
中国語で日記を書いてみたり、
韓国ドラマを観たり。


外国語学習って、生活を充実させてくれますね!


今週のお題は「海外生活で苦労したこと」ですが、、、
私は海外で生活したことは、ありません(涙)。
海外旅行も最長が6日間。
それが、写真でもご紹介したカナダのプリンスエドワード島です。
ホームステイでした。

当時は27歳。
日常会話も怪しいレベルで、ちっともコミュニケーションできませんでした。
都合の良いことに、現地のコーディネーターさんが日本語を流暢に話されるので、
海外にいながら日本語で観光する始末。

当然、ステイ先のご夫婦と深い話ができるわけもなく、
「夕食は何が食べたい?」
「今日は、どこか行きたいところある?」
「唐揚げの作り方を教えて」
こんな質問にはお手上げ状態でした。

そのときがきたら、頑張ろうでは遅いことが世の中にはあります。
どんなチャンスが来ても戸惑わないで済むように、
考えられる準備はしておきたいものです。

海外で苦労したこと。
英語力の準備不足。

パスポートが切れて、もう20年近くなりますが、
海外に行く機会はまた訪れるかもしれません。
そのときのために、私も皆さんと頑張ります!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat