Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】起業家に勧めないお金の使い方:フォロワーを買う

Nov 2, 2019

起業家のみなさんは自分を売り込むために、

ブログやtwitter、YouTubeなどさまざまな媒体を駆使していると思います。

 

だから、フォロワーや視聴者を集めるのは

とても大事なことです。

 

なかには、このフォロワーや視聴者を

お金で買うことができるツールもあります。

 

でも、私は反対です。

むしろ逆効果だと思うのです。

 

たとえば、ブログで1万人のフォロワーを集めたとして、

でも、いいねを押してくれる人が10人くらいしかいなかったら、

却って、「読むに値しない」ブログと思われてしまいます。

そして、きちんと自力で集めたフォロワー数じゃないんじゃない?

と思われてしまいます。

 

それとは逆に

フォロワー数はそれほど多くないけれども

いいねを押してくれる人はたくさんいるブロガーさんもいます。

こういう人は、しっかりと固定客、ファンを持っているんだなという印象です。

 

実際に仕事で稼いでいくためには

後者の方が大事であることは言うまでもありません。

 

フォロワー数集めにお金をかけるよりも

自分のコンテンツを充実させる努力をした方が

いいと思うのです。

 

同じお金を使うのであれば、

本当に自分のためになる自己投資をおすすめします。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat