Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】介護施設を目指してはいけない

Nov 3, 2019

先日、介護施設についての勉強会があって、

高齢の方々は熱心に質問をしていました。

 

ただ、

私は、介護施設は入ろう!と目指すところではないと思っています。

 

以前、介護施設に俳句を教えに行っていましたが、

私の印象では、病院と同じです。

 

介護職の人が付いているから安心というのは

確かにそうですが、

決まったご飯を決まった時間に食べ、

外出も届出が必要、

体操とか入浴とか、意外とスケジュールが決まっていて忙しい。

部屋でお酒を飲んではだめ

などなど、自由が全然ないのです。

 

そして、自由がなくなるから、

どんどん介護状態になっていくという話も聞いたことがあります。

 

 

介護状態になっても安心を目指すのではなくて、

介護状態にならないことを目指した方がいいと思っています。

 

なるべく健康でいる工夫、

一人でできる工夫を

私ももっと調べなければと思っています。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat