Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Emi Mori 's Column

英検1級クラスをオープンしていない理由

Nov 21, 2019


Cafetalk の皆さん、こんにちは!
大好きな映画「day after tomorrow」を観ながら(聴きながら)、
このコラムを書いています。

今日は「英検1級クラス」を担当していない理由について書いてみたいと思います。

実はお問い合わせのなかで、最近このクラスのご要望を多くいただいています。
英検3級から準1級までのクラスはあるものの、
なぜ英検1級対策クラスがないのか...。

その理由は3つあります。

1つめは、
私自身が英検1級に余裕のスコアで合格しているわけではないこと。
指導するレベルにあるか自信がないためです。

2つめは、
英検1級には2回目の受験で合格しており、学習・受験体験が乏しいこと。
独学だったこともあり、対策にそれほど詳しいとは言えません。

3つめは、
英検1級レベルをねらう学習者であれば、学習法は十分に理解しておられるはずで、
私のサポートなど時間や費用の無駄になるだろうといった考えがあること。


アドバイスは確かに必要かと思います。
学習過程のなかで、迷いはでてきて当然ですし、
そのときに聞く誰かの体験談は大いに役に立つと思います。

ただ、

リスニングやリーディングといった、いわば受け身のスキルに関しては、
誰かの力を借りて学ぶものではないように思います。
英検1級をねらう学習は、ときに修行僧のように地道な努力の繰り返しです。
スピーキングやライティングについて指導してもらうのとは全く異なり、
インプットは,いかに自分がその学習に集中するか、
そこに尽きると思うのです。

20年以上の英語学習歴のなかで、準2級以上の英検を受験してきました。
英検準1級までは、文法解説や語彙テストなど、学習者はサポートを必要とします。
そのお手伝いならば自信をもってさせていただけますが、
英検1級は「自分との戦い」です。

戦っておられる皆さんに、私はカウンセリングという形で応援したいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
 実は、、リクエストを継続的に頂戴し、
 1級対策クラスもスタートしました。
今後とも宜しくお願いいたします!
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat