為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】お金を持っていない人ほど自分を過大評価?

2019年11月26日

能力の低い人ほど自分を過大評価する

という心理学の研究結果があります。

 

簡単に言うと、

「知らない」ということを知らないからです。

 

逆に、優秀な人ほど、

自分が知っていることは人も知っているだろうと考えて、

自分は大したことないと思う傾向がある

ということもわかっています。

 

 

これは、お金も同じような傾向があると思います。

 

お金がない人ほど、

貯金がないことに不安を感じていないように見えます。

楽天的なのか、

自分はお金があると思っているのか、

理由は検証していませんが。。。

 

そして、

収入が高い人ほど、

将来に不安を持っていて、

きちんとキャッシュフローを考え、

貯金している気がします。

 

みなさんのお金の能力いかがでしょうか?

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢