Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】大事なのって数字だろうか

Dec 10, 2019

会社員時代、数字数字ってよく言われてました。

(↑なんでも数字で評価するという意味)

 

私は営業部隊にいたので、

売り上げがあるから、数字で物事を評価するというのを

それほどおかしいことだと思っていませんでした。

 

でも先日、とある企業のサポート部門の人が

数字数字と言っているのに、ちょっと違和感を感じました。

 

サポート部門の場合は、

本来数字で判断できないものを数字に置き換えているのです。

例えば文書の作成という仕事を文字数で評価するというように。

 

そうすると何が起こるかというと、

人は手抜きを始めます。

だって、手抜きをすればするほど文字数が稼げるのですから。

 

じっくりと、

「この表現の方がお客様は読みやすいかな?」とか、

「言い回しをそろえた方がきれい」

などとは考えなくなるのです。

 

そうやってクオリティが下がると、結局数字は取れなくなります。

 

それは、自分で事業をやっている人なら

よくわかっていることだと思うのですが、

 

企業の場合は、分業だからなのか、

未だにそんなことをやっていて、

数字じゃないんだよなぁ。。。と感じてしまいました。

 

そして、数字を目標にしてしまうと、

人はものすごくストレスを感じます。

「達成しなければ・・・」と病んでいく人が増えるのです。

 

「本当にいいものを作ろう!」という目標にすれば、

みんなやりがいを感じながら仕事ができて、

結果的に数字は取れると思うんですけどね。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat