Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】働き方ってもっと自由でいいんじゃないだろうか

Dec 23, 2019

先日、勉強会で社会情勢などのレクチャーを受けた後、

今後の働き方についてみんなで意見を出し合いました。

 

女性も高齢者も、みんなフルタイムで働けるようになればいい

という意見の方もいました。

給料が高ければ、それだけ税収が増えるからというのが

理由でした。

 

それもいい考え方だと思いました。

 

でも、私はむしろフルタイムではない方がいいのではないかと思います。

子育てママも、高齢者もフルタイムはきついです。

 

フルタイムで働ける人も

半分はベーシックインカムのために働き、

半分は好きなことをして働き、という風にすれば、

ストレスなく、お金も自由も確保できます。

 

週3くらいだったら働ける。。。

という人の方がむしろ多くて、

たくさんの労働力確保できるんじゃないかと思っています。

 

副業とか、在宅を認める会社が増えてきて、

ちょっとずつ働きやすくなってきましたよね。

 

働くことは、ずっと続けた方がいいと思います。

働くことで自分らしさが保てている気がします。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat