Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】日本は税金に無関心すぎる

Dec 24, 2019

海外に住んでいたことがある友人が言っていたのですが、

日本は税金とか社会社会保険料が給料から天引きされて、

「最初からなかったものと思うお金」だから無関心だ。

海外は、自分で税金を計算して納めに行く

と言っていました。

 

私も、会社を辞めるときに意識するようになって、

社会保険料が結構たくさん引かれていることに気付いたのを

覚えています。

 

 

「最初からなかったものと思うお金」だから、

税金が何に使われているかとか、

政治や行政にどんどん無関心になっていくんでしょうね。

 

日本も自分で納めに行くシステムにすればいいのに。

会社で計算はするけど、自分で税務署行ってくださいね

くらいがちょうどいい気がします。


 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat