Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Haruhi

タイ料理!!!

Weekly Topic: Do you eat spicy food?

Jan 15, 2020 | 2 Commento

こんにちは。
日本語・タイ語講師の Haruhi です。

上の写真の料理、辛そうですよね。
これはタイ料理のパパイヤサラダです。
実際食べてみると、やはり辛いです(涙)

タイ料理と言えば辛いというイメージがありますよね。
トムヤムクン、グリーンカレー、レッドカレー、バジル炒め、みんな辛い料理ですね。

これらは日本にあるタイ料理店には、かなりの確率でメニューにあります。
辛いのが好きな方は、ぜひ試してみてください。

と言っても、日本人は辛さに弱いというのがタイ人の認識です。
ですから全体的に食べやすい辛さになっていると思います。
タイで食べるパパイヤサラダは、日本の辛い×3倍以上ですよ。

一方、タイ料理には全く辛くない料理もたくさんあります。
辛いのが苦手な方でも、タイ料理を楽しむことができますので、安心してください。
タイ人も、辛い料理と辛くない料理を組み合わせて注文しているようです。

ちなみに、写真の右の方に写っているのは、沢蟹(さわがに)の塩漬けです。
寄生虫がいると言われています。
私は辛い料理が好きですが、沢蟹を食べる勇気はありません。
辛さ以上に危険ですから、食べる時は覚悟してくださいね。

  *日本では沢蟹入りパパイヤサラダは、通常売っていませんから安心してください。

  *パパイヤサラダはタイ語で「ソムタム」と言います。
   沢蟹の塩漬け入りのは、「ソムタム・プー・プラーラー」です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat