いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Lisa.K 講師のコラム

海外の地下鉄の エッ??なに それ?

2013年4月9日 | 6 コメント

・上海の地下鉄

おっちゃんはいっとき出張でよく上海に行っていました

車内に缶を持ったおばあさんがいて 振りながら歩いていたそうです
で いやだから目を合わせないようにしていたそうです

ところが 一緒にいた同僚の人が うっかり目を合わせてしまいました
そうすると そのおばあさん ず~っと彼の前に立ち缶を振り続けました
仕方がないので 彼はお金を入れました
そうしたら また缶を振りながらよそへ行ったそうです

物乞いの人がいるのですね そんなところに 中国って!!

・パリの地下鉄

もうかれこれ30年も前のことです

いきなりジプシーのおばさんがギターみたいなものを持って入ってきました
そして 突然歌を歌い始めました
なかなか良い声で わたしは思わず聞き惚れてしまいました
終わった途端 なんだか入れ物を出し車内を回り出しました
みんな お金を入れています
仕方がないので わたしもお金を入れました

今はどうなのでしょう

・ロンドンの地下鉄

土曜日 コベント・ガーデンのPaul Smithにおっちゃんが行きたいと言い出ししぶしぶ行くことにしました
駅で待っていましたが なにかあったのかなかなか電車が来ません
ホームは人でごったがえしていました
当然 乗った車内もぎゅうぎゅう詰め

そしてコベント・ガーデンに着いたな と思ったら 止まらずに通り過ぎるではありませんか!!
通り過ぎるとき コベント・ガーデン駅は閉まっています というアナウンス
はっ?エッ? でもみんな無言 しょっちゅうあることのようです
次の駅でドワァ~っと人が降り みんなタクシーに乗っていました
だれも 怒っていませんでした

コベント・ガーデン駅って小さいみたいですね 後で聞きました

あれだけ降りたら 多分危ないのですね 乗る人もいるだろうし
納得したようなしないような・・・

コベントガーデン

コベント・ガーデンの土曜日の賑わいです

仮装した人達がいたので 記念写真を撮ろうとしたら お金を払えと言われました

で こっそりなにげに風景を撮るふりをして撮った写真です

これも 物乞いの一種かしら。。。

 
 
   
物乞いの人で思い出しましたが

パリで泊まったホテルの近くに 小さな素敵な公園がありました
 
夕方 のんびりそこのベンチにおっちゃんと二人で座って景色を眺めておりました
すると 人品卑しからぬアタッシュケースを持った紳士(最初はそう見えたのです)が近付いて来て 何かぼそぼそ言うのです
 
最初 道でも聞いているのかと思い 聞き返しました
すると いくらでもいいからくれないか 数サンチームでいいんだ と言うのです
わたし 突然フランス語がわからないフリをしました
すぐに向こうへ行ってくれたから 助かりましたが
なんだかず~っとブツブツ言っていました
 
で よぉ~く見ると こちらは半袖 あちらは 冬物のコートを着込んでいるのです

後に仕事に行く道すがら 真夏でも分厚いオーバーを着て歩いている男の人をよく見かけました
あれが 全財産なのだということがそれでわかりました

パリの‘紳士’も「全財産」を身につけていたのね きっと・・・
 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!