Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】稼げないタイプ:全部嘘

Feb 18, 2020

知り合いのA子ちゃんに聞いてびっくりした話なのですが、

 

ある時、A子ちゃんはプログラマーとしてとある企業で働いていました。

そこに、新しいプログラマーとして派遣社員のB子が入ってきたそうです。

 

すごく自信たっぷりに、仕事できます、経験豊富ですと言っていたし、

身なりもいつもお金をかけてビシッとしていたので

「それなりの人」に見えて、

みんな、B子を「できる人」だと信じていたそうです。

 

A子ちゃんはB子と仕事を分担して1個のプロジェクトを仕上げたそうです。

半年もかけて。

 

・・・でも、

 

ふたを開けてみたら、

B子は全然仕事ができてなくて、

 

よくよく聞いたら、

そのプログラミングの技術的なことなんて全然わからなくて、

でも、「プログラマーって時給高いでしょ」って開き直って。

その後、A子ちゃんは一人で全部仕事の手直しをする羽目になり、

B子の派遣会社と企業は大もめになり、大変だったようです。

 

B子はその後トンズラしたようですが、

ずーっとこんな人生を繰り返してるんじゃないかと

A子ちゃんは言っていました。

 

嘘をつき通しても

結局バレて、みんなに迷惑かけて、

自分にスキルはつかないし、

いつまでたっても稼げるようにはならないんですよね。

 

何より、自分で自分が情けなくなる。

こんな人生止めましょうね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat