Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

Bye bye 30s

Feb 20, 2020

皆さま、こんばんは。
3日連続でコラムを書くなんて、珍しいこと。

今日も無事1日が終わりました。

20代の半ばからほぼ毎年、誕生日には「人生で初めてのこと」をしています。
・朝イチで一人で映画館で何本も映画を観る
・ご褒美のエステに行く
・食べきれないぐらいのパンケーキを作る(←何回かに分けて完食)
・自転車で海が見えるカフェまで出かけてのんびりする
・スマホの電源を落とし、PCもTVも見ない。外からの情報を遮断する
・昼間からビールとつまみでだらだらする
・美容院でヘッドスパのスペシャルコースをしてもらう

たいしたことはないのですが、どれも「そのとき」までやったことがないことばかり。
ちょっとしたチャレンジでした。
こうやって見てみると、一人で楽しむものが多いですね。
でも、3年前は当時勤めていた専門学校で学生たちがサプライズパーティーを開いてくれました。
休憩時間を終えて、教室に入ったらなぜか真っ暗。
「ん?」と思っていると、突然電気がついて、学生たちが口々に「ハッピーバースデー!」「おめでとう!」と言うのです。なんで今日私の誕生日って知ってるの?…そう思っていると、学生たちに交じって、一緒にクラスを担当している先生の姿が。どうやら、彼女が学生たちに教えたらしく、みんなでケーキを買い、ナイフやお皿、フォーク、ジュースやお菓子までそろえて、どう見ても”今から授業”という感じではありません。
彼らにはそのときまだ伝えていませんでしたが、翌月末には学校を辞めることが決まっていました。そして彼らも同時に卒業…。

卒業間近だったこともあり、”どうしてもやらないといけない授業”かどうか…、そう考えたら、いつもは教壇に向かうのですが、その日は学生たちの輪の中へ。そして、つかの間のパーティーを楽しみました。

懐かしい思い出の一つです。

明日は何をしようかな?まったくノープランです。それもなんだかワクワクします。
昼間はいつも通り仕事ですが、あいにく夜はレッスンを入れておりません。あしからず…。

それでは、また!

may

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat