為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】チュート徳井さんの復帰に思う、税金のコト

2020年2月26日

チュートリアルの徳井さんが復帰した件で、

賛否両論あるんだとか。

 

私は賛成派です。

 

話を聞いていたら、

徳井さんって、本当に税金のことわかってなくて、

全く悪意なかったようだし、

きちんと修正納税して、税理士さんも付けたようだし。

 

 

税金も払わないなんて!!って言うけれど、

給与所得者の場合は源泉徴収するから

わざわざ確定申告しなくても済んでいるものの、

 

給与所得者で、

じゃあ自分の経費ってどうするのとか、

所得税どれくらい払ってるんだろうとか、

きちんとわかってる人どれくらいいるんでしょう。

 

本当は副業してて確定申告しなければいけないのに

してない人とかいそうです。

 

 

「医療費控除、面倒くさいからいつも出さないんです~」

って言ってた人いました。

これは確定申告しなくても、

自分が税金払いすぎて損するだけで、問題はないのですが、

 

徳井さんの場合も、忙しい面倒くさいだったのが、

面倒くさいでは済まない職業だったんですよね。

 

今回しっかり税金のお勉強しただろうから

今後に期待したいです。

 

 

それと・・・

これから副業したいとか、起業したい人は、

きちんと税金の勉強しておいた方がいいと思います。

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢