为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

may 讲师的专栏

家事、すききらい

周间主题: My least favorite household chore

2020年3月2日

皆さま、こんばんは。
今日は久しぶりにCafetalkのお題に沿って書きたいと思います。

今回のお題は…
嫌いな家事はありますか?

家事と言うと「掃除」「洗濯」「料理」…大きく分けるとこの3つが思い浮かぶのですが、好きな順に並べるとしたら…
1. 料理
2. 洗濯
3. 掃除

料理は食べるのも作るのも好きなので、よっぽど疲れているとき以外は別ですが、あまり苦になりません。
洗濯はまあ洗濯機に放り込んだら機械が頑張ってくれるので、人間の仕事は「干す」「取り込む」「たたむ」「しまう」こと。料理ほどおもしろいと思えることはないですが、やらないと困るのでやっているという感じでしょうか。あんまりそこには感情はないかもしれません。
それより何より昔から苦手なことが掃除。レッスンを受けてくださっている生徒さんには何度か話したことがあるのですが、仕事柄「本」「論文」「ノート」…と紙のものが多いこと多いこと。これは自分の部屋の話ですが、それ以外に玄関、リビング、脱衣所、お風呂、トイレ、和室、寝室…と書き出したらキリがありません。いつも思っていることは「ものを少なく!」「シンプルに暮らす!」なのですが、反対にものは増える一方だし、もう使わないとわかっている本もやっぱり捨てられない…。
どなたか掃除大好き!という人がいたら教えてほしいです。
雑誌の特集やインスタグラムなどでも気にかけてはいますが、なかなか…。

あと、これは嫌いと言うより苦労していることの一つに息子のオムツ交換があります。
1歳を過ぎて自由に動き回れるようになって、世界がうんと広がったようです。オムツを替えるときにテレビから気になるコマーシャルが流れてきたら釘付け(くぎづけ)!また、機嫌が悪いときもあって、足をバタバタ!泣いて怒ります。さらに人の表情から気持ちまでわかるようになってきたようで、朝急いでいるときに限ってわざと(!)体を反転させたり、オムツをはかせたそばから足を抜いたり。「ねえ、もう急いでるんだけど!」なんて言っても本人は逆にキャッキャッと楽しそうな声を上げるばかり。
…とは言っても、これも今のうちだけですね。そのうち自分でトイレに行けるようになったら親の私は安心するのでしょうか。オムツ替えてたときが懐かしいな~なんて思うのでしょうか。

ところで、新型コロナウィルスの影響でドラッグストアからマスクや除菌スプレー、除菌シートに続き、トイレットペーパーやティッシュ、さらにはオムツがなくなっています。それから米やカップラーメン、冷凍食品などの食品なども!デマなので信じないでほしいのですが、みんな買い占(し)められています。こういういときこそ冷静に!と思う私もやはりトイレットペーパーがないと困るので、見つけたら買ってしまうのだと思います。

それでは、また。


may

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询