Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

私の嫌いな家事

Weekly Topic: My least favorite household chore

Mar 2, 2020

 
カフェトークの皆さん、こんにちは。昨年末よりタイ・バンコク在住になりましたバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「嫌いな家事はありますか?」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

私の一番嫌いな家事は「バケツに水を張ってのモップ掛け」です!!!

料理は大好きですし、食器洗いも苦になりません。洗濯も大好きですね~。やはりこう考えると「掃除」全般があまり好きではないです。でも、汚いところにいるのも嫌なのである程度の清潔感、整理整頓感が出るように普段からしています。だからほうきではいたり、フローリングのモップ(ドライの方)をかけることはよくありますが、水でつける方の「モップ掛け」、これが大嫌いです!ほうきでゴミを集めたり、フローリングのモップをかけるだけではキレイにならない~というレベルに達した時に使われます。掃除機+バケツに水を張って使うモップになるのですが、これが「あ~、面倒」となるのが普通です(笑)

これはオーストラリアに住んでいた時から嫌いでした(笑)だからなるべく汚れないように頑張るんですが、そのうち限界が来ます…そうするとあきらめたようにモップ掛けします(笑)

マレーシアでもタイでもメイドさんを雇う方が多いですね~。特にマレーシアではメイドさんに払う時給は500円ちょっと(最低4時間なので2000円)。タイでは860円(4時間で3500円ぐらい)と値段が一気にあがりますが、使っている方が多いと聞きます。なので雇えばいいのですが…自分の後片付けぐらいは自分で、と思ってしまう傾向があり、今だに雇えてません。家で仕事をしているんだから、って思ってしまう自分もいます。きっとフルタイムで働くことになればまた違うんでしょうけれどね。

皆さんは嫌いな家事ってありますか?

★お知らせ★
休暇を以下のように予定しています。ぜひご覧下さい。
============================
コラム: Wanderlust - 休暇のお知らせ
リンク: http://cafetalk.com/column/read/?id=139368
登録日: 2020年2月23日 (GMT+07:00 Bangkok) 
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat