为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

may 讲师的专栏

出会いと別れ2

2020年4月1日

皆さま、こんばんは。

このタイトルの最後に「2」とついているのは、昨年2019年3月31日にも同じタイトルでコラムを書いているからです。本当は同じ日に書きたかったのですが、バタバタしていて今になってしまいました。

今日は悲しい話。
私たち夫婦が大好きなアーティストのライブも手掛けたことのあるイベンターさんが3月2日に亡くなりました。その方とは特別親しいわけではなく、何度かライブ会場でお見かけしたときに話しかけたいと思いながらも、なかなかタイミングが合わず…、結局最後まで話しかけることはできませんでした。
昨年の秋から体調を崩しているという話は知っていましたが、まさか先がそんなに長くないとは思いもしませんでした。気づいたときにはもうかなり良くない状態だったそうです。彼の奥様と、まだ小さな娘さんを思うと本当に心が痛みます。
2週間後には彼が手掛けてきたライブが予定通り行われました。彼の遺志を継いで。新型コロナウイルスの影響でライブというライブ、イベントというイベントが軒並み自粛ムードになってしまいましたが、残されたスタッフたちが最大限の注意を払って決行したそうです。私たちはそのライブには行けなかったのですが、彼は天国よりもっと近いところでその日の音楽を楽しんでいたのではないかと思います。

つい最近には私が小学生のころからテレビで見ていた志村けんさんがウイルスによる肺炎で亡くなりました。70歳でした。今日久しぶりに昔のコント番組を見て、昭和の笑いを思い出しました。同時に、彼がもういないという現実をまだ受け止めきれません。土曜日の夜にはいつも通り、テレビ画面を通して彼の笑顔が見られると思っています。今週も来週もその次もずっと。
でも私たちは時間がかかっても、その死を理解し、生きていかなければなりません。本当につらいけれど。

早くこの悪夢が終息しますように。
毎日願うばかりです。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询