Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor AI HONDA EKLUND 's Column

ヨガ講師中橋桂一先生とのコラボ企画第一弾コラム!ヨガと声楽の関係性とは

2015-05-27

皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます☆

カフェトーク声楽講師のエクルンド藍です(声楽以外にも色々教えておりますが、それらのレッスンはすべて声楽とつながっているレッスンです、この件については別の機会に述べますね)。

今回私がマタニティヨガを習っている関係でお知り合いになったヨガ講師の中橋桂一先生とコラボ企画をする事になり、私が産休に入るまでの間定期的にコラムリレーを行う事になりましたので、まず今回が第一弾です。

今回のテーマは「ヨガと声楽の関係性」についてです。

実際に声楽を習ってらっしゃる方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、声楽を習った事がない方には「え?ヨガと声楽って何の関係があるの?」と思われる方が大半だと思います。

実は声楽を学ぶ事は、スポーツをやるのと共通する部分がとても多いのです。

体の中の筋肉をしっかりとトレーニングし、それらを自由自在に動かす事の上に素晴らしい発声法やテクニックが結びついていきます。

なので、あまりトレーニングをしないでいきなり発声をしたり曲を歌ってしまうと、うわべだけの声になったりあまりうまくいかない事が多いのです。

もしくはうまくいったとしても、それ以上は成長できないという事態を起こしてしまいます。

今回この中橋先生とのコラボ企画を思いついたのは、私の声楽の生徒さんのトレーニングにヨガを取り入れてもらえたらという気持ちはもちろんの事、まだ私のレッスンを取った事の無い生徒さん達も声楽やヨガについて知ってもらえたらな、と思ったのです。

そしてそれはもちろんヨガの生徒さんにも同じ事が言えます。

これから少しづつヨガと声楽の関係性についてこのコラムで触れていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします☆

第二回コラムのテーマは「ヨガを日常に取り入れる事によってもたらされる生活環境の変化」です。

このテーマは声楽にも大きくかかわってくる事ですので、声楽を学ばれている方は是非中橋先生のコラムを楽しみにしていてください。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat