いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

中村勇太 講師のコラム

yurino講師とテレワーク?

2020年4月11日 | 2 コメント


今日はレッスンの合間に、カフェトーク 同期(?)のyurino講師と遊び動画を作っておりました。

合唱曲 カリブ夢の旅
ピアノは伴奏1パート、お歌の3パートはバイオリンで(汗)

【1】yurino先生からピアノパートの動画が送られてくる 
【2】パソコンでそれを流しながら(イヤホンを持っていないのが失敗!)1つのパートを弾く
【3】ピアノのピッチとヴァイオリンのピッチが違うことに気づき、改めてピアノのピッチを判定 orz
【4】ヴァイオリン を調弦し直し、トライ
【5】ピアノパートと1パートを動画で合わせてみる
【6】ピアノパートと1パートを流しながら2パートを弾いてみる
 ...などなどてんやわんや。

画面の割り方...編集に頭を抱えましたが、弾く時もなかなか神経を使いました。
自分で多重録音するのは...そうですね、例えるならテニスの壁打ちのようなものです。

もちろん縦をキチンと揃えたいところもあれば、そうでないところもあります。
全てを機械的に弾くわけではありません。
全部の四分音符の音価が同じ?!そんなことはありません。

過去の自分の演奏と合わせてみるっていうのは、複雑な気持ちも多い、不思議な体験です。 

小さい生徒くん、生徒ちゃんの多くも、ゴールデンウィークまで #stayhome であります。

他の楽器を習っているお友達と、パートを決めて動画を送り合えば、
合わせてみる時、きっといろんな気づきがあると思います。

自分一人でもチャレンジできるものは案外たくさんありますよ!

世の中にはいろいろありますが、その中でできることに努めていきましょう。 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!