Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Fruitful Life FP

世の中のママさんを応援!

Apr 12, 2020

カフェトークでレッスンを始めて6ヶ月が経ちました。

レッスンご受講いただいている方、またこのコラムを読んでくださっている皆さま、

本当にありがとうございます!

 

毎週コラムも書いてきましたが、ついに先週、書けずに終わってしまいました。

夫婦共に在宅勤務になって2週間、最初の1週間はとてもキツく
疲れ果ててしまいました。

恐らく在宅勤務のご家族がいらっしゃるご家庭のママさんたちは
同じように
悪戦苦闘されていると想像しております。

なにがそんなに大変かと申しますと

 

・仕事をしながらの毎食の準備
(既にネタ切れ。ちょこちょこ買い物に出られない辛さ)

・買ってきたものを、何をどこまで消毒したら良いのかよくわからない

・思ったよりも調味料や食材を使っていることに驚き、買い物量に不安を感じる

・仕事中の気分転換が難しい

・普段会社で使っているPCではないので、慣れずに様々なことに時間がかかる

・終業時間にバシッと終われずダラダラ続けてしまう

・マスクや除菌グッズなどを購入できず、夜中に不安になって

ネットで探し求めてしまい睡眠不足に陥る

・当初は以前と同じ時間帯に起きていたのに、だんだん夜更かしをするようになり

朝が起きられなくる

・ちょっと外に出るだけで帰宅時にシャワーを浴びて着替えるので

洗濯ものの量が増える

・学校が休みの子供の機嫌が悪い>勉強していない姿に親としてはイライラする

 

最初の頃は、少々気合を入れすぎて野菜をどんどんカットして冷凍し

冷凍庫がいっぱいになってしまい、もうこれ以上入れられないことがまた

不安になってしまったり。また不安から思わぬ出費をしていたことにも

気がつきました。(FPとしてあるまじき行為・・)

 

1週間が過ぎて少々わたしもこの事態に慣れてきた気がします。

ざっくり数日分の献立を立てて、なんとなく材料を考え、

買い物の回数を減らすようにしています。

また一時的に玄関に蓋付きのゴミ箱を置いて、買ってきたものや通販で購入したものは

できるだけその場で包装を捨てて中身だけにし、包装を捨てられないものは

除菌シートで拭くようにしました。

 

できるだけ外からウィルスを持ち込まないようにするためにどうすれば良いのか、
家の中の動線を
考えて対応することで「何をすれば良いのかわからない!」
という
不安からは脱した気がします。

元来大雑把な性格なので、そもそもこれで防げるのかわかりませんし、
不安も尽きません。でも
何が正解か、何がベストなのか
よくわからない今は、自己満足でも良いと思います。

「感染しない」「感染させない」ためにどうすれば良いのか

いろいろな情報を見ながら自分なりに考えて

よりベターな方法を考えて行きたいと思います。

 

わたしのように少々予定外の出費をされてしまった方、

これから少し冷静になって頑張りましょう。

買い過ぎちゃったその中に無駄はありません!

贅沢のためでなく自分やご家族のために必要だと思ったから買ったんだと思います。

これから上手に消費すれば良いのです!

自信を持って、自分を労わりながら頑張っていきましょうね。

どうぞ皆さまご自愛くださいませ。 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat