Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Keiko Davy

タイの旧正月

Apr 14, 2020

 
カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ・バンコク在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。
 
実は昨日、今日、明日(毎年4月13日、14日、15日)は、タイの旧正月のソンクラーンの祝日にあたります。近年は街で通行人が水をかけあう「水掛け祭り」としても知られるようになりました。水鉄砲などを持って思いっきり掛け合うようです。
 
しかし、今年はコロナウイルスのためにお祭りは禁止。タイの文化省は今年のソンクラーンは家の中で祝うように、という風に国民に促しています。3日間の祝日自体は年の終わりの方に延期されることになりました。
 
普通の年ですと、4月に入って街を歩いていると誰でも関係なしに道端で水をかけられるって聞いていました。私は「そんなの嫌だ~」と思い、脱出計画(=ヨルダン旅行)を立てていましたが、ウイルスの関係で中止。でも今年は水をかけられるということもなく過ごせています。オマケに昨日はタイに来てから2回目の雨がなんと降りました!
 
お祭り気分を自粛してほしいという図らいから、お祭り中止に加え、先週の金曜からお酒の販売禁止となっています!それも10日間もです!その発令が出てから慌てて私と主人はお酒を買いにスーパーへ走りました(笑)。スーパーはお酒を大量買いする人で結構混んでいましたよ!恐らくこのまま非常事態宣言の出ている間はお酒販売が禁止になるのでは、と恐れてのことでしょう。10日間とのことですがどうなるのか分かりません。

10時以降外出禁止令、それからソンクラーンのお祭り騒ぎ禁止、またバンコクの町を封鎖する形で人の出入りを制限、海外渡航の飛行機乗り入れ禁止などの効果があってか、ここ5日間のコロナウイルスの新しい感染者は50人程度で済んでいます。それを聞くとちょっとほっとしますね。でもここで気を抜いたらいけませんね。政府が禁止しているから、ということではなく一人一人が自分や家族を本気で守ろうと誓い、外出をしないでいるのが大切ですね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat