Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Keiko Davy

今のこの時世をどう乗り切るか

Apr 17, 2020


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ・バンコク在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。日本もとうとう緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されることが決まりました。皆さんはこんな中、どうお過ごしですか?

タイのバンコクも緊急事態宣言が3月26日に出てから3週間になろうとしています。とは言え、その宣言がなされる前からすでにジムや映画館などの娯楽施設は閉鎖、レストランやショッピングモールも閉鎖、また学校も休校になっていました。運動をしにジムにも行けず、昼間の時間帯は外出禁止ではないものの外出を週に2,3回に買い物へ行く時だけに制限し…とやっていると、だんだん気持ちがもんもんとしてくるのが分かっています。家にいても面白くない!と思ってしまいます。でもそうやって気持ちをふさいているのはよくないですよね。特に今は家族みんなが家で過ごさなくてはならない訳ですから、お互いに気持ちよく生活していくためには自分の精神面での健康にも気を付けなくてはなりません。

そんな時に目にしたのがこのチャートです。不安や不満ばかりを感じているのではなく、この状況をどうプラスに持っていけるのか、考える助けになりました。また、オンラインでコーチングを受けて、気持ちがさっぱりとした気分になりました。自分には見えていないところがそのセッションの中で分かって、自分の生活をよりよくしていくのに役立てていられます。

何か家での時間を充実させようと思って最近楽しんでやっているのはBakingですね。何か気を紛らわすのにはとてもいいです!皆さんもその「何か」気持ちを向けられるものを見つけましょう。そして、より健康的にこの時世を乗り切れるように努力しましょう。Stay safe!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat