為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

AI HONDA EKLUND 講師的專欄

ヨガ講師 keiichi先生とのコラボ企画

2015年6月25日

みなさんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます(≧▽≦)

日本もだんだんと暑くなって来て体調も崩しがちの方もいると思うのですが、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今回はkeiichi先生とのコラボ企画第3回目のリレーコラムになります。

今回keiichi先生から頂いたテーマは「自信」です。

自信、声楽を勉強している方は一度は悩んで事があるテーマだと思います。

自信ってありすぎても独りよがりになってしまうし、なくても安定しなくなってしまうので問題なんですよね。

しかし声楽家の方は90%自信家だと思います。

もちろん残りの10パーセントには自信がない人や謙虚な人など含まれていると思うのですが、ではその自信はどこから来るのでしょうか?

それは、並々ならぬ練習量と経験からきているのです。

そして、人前で歌う時に緊張してばかりいてしっぱりしてしまっては元も子もないですよね。

なので、適度な自信を持つ事は声楽家にとって、とっても重要な事なのです。

流行学園.TV「本田藍のDokki☆Doki★Paradiso♪」第四回放送

今回のこの動画は私が過去に流行学園.TVで放送していた「本田藍のDokki☆Doki★Paradiso♪」というインターネットテレビの第4回なのですが、この番組を見返してみると回を追うごとによって自分で緊張がほぐれていっているのがわかります。

この動画は30分ありますが、最後にオペラ「運命の力」の「炎は燃えて」というアリアを歌っておりますので、お時間のある方はご覧になってみてください。

視聴者の皆さんからは最初っからカメラが回るとべらべらしゃべり、緊張しているようには全然見えないと言われる事が多いのですが、わかる方には一発であ、今緊張しているな、とわかると思うんですよね。

この番組でテレビカメラの前で30分自分の番組を進行する事によって少し自信がつき、後にRadio365「本田藍の晴れ!?時々オペラ♪」でラジオDJをやらせて頂く事になった時にはカメラやマイクの前であまり噛まずにすらすらと話せるようになりました。

なので私の経験からいうと自信をつけるためのポイントは

①なみなみならぬ練習をする事。

②場数を踏む事。

③緊張している自分との上手な付き合い方を見つける事。

だと思います。

さて、緊張したからだのまま歌うのではなく程よくリラックスして自信をもって声を出すために、ここでkeiichi先生とのコラボレッスンの登場です♪

☆期間限定レッスン☆ヨガを取り入れた声楽の発声&呼吸法

レッスンのページはこちら

こちらのレッスンではヨガの簡単なポーズを取りながら発声を行っていきます。

こちらのレッスンとkeiichi先生のレッスンを両方受講して頂ける方には2回目のレッスンに割引がございますので、2回目のレッスンを行っている講師にリクエストより先にメッセージを送ってくださいませ☆

また、このレッスンはヨガを取り入れていますのでkeiichi先生の仰るヨガを行う注意点もここに書いておきます。

ヨガを行う際の注意点

 ● 静かな環境で集中して行う(テレビを見ながらはやめましょう) 

 ● 食後2時間以内は行わないようにしましょう 。
 ● 入浴直後、飲酒後、発熱後もやめましょう 。
   
 以下の方は医師の許可をいただいてから行いましょう 。
  
 ● 腰痛、頭痛がある 
 ● ケガや病気で入院している 
 ● ペースメーカーを使用している 
 ● 妊娠中 
 ● 体調がすぐれない時


それでは、皆さんも体調にお気をつけて良い1日をお過ごしくださいね☆

エクルンド藍

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢