Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

気付いてみれば!

2020-05-23

  先日カフェトークのスタッフさんから
  「50レッスンおめでとうございます!」
  のご連絡を頂きました♬♬
  早いものですね~~!
  2月から講師をしてますが
  51レッスンさせて頂きました(*^^*)
  これも数多くいる講師の中から
  私の所に来てくださった生徒の皆様のお蔭ですm(_ _)m
  本当にありがとうございます❤❤❤
  これからも楽しいレッスンをやらせて頂きたいと思っています。
  どうぞよろしくお願い致します。
  また
  お目にかかっていない皆様
  青羽美代子と申します。
  お会いできることを楽しみにしています(^^)

  今日のブログは久々の韓国映画です♬
  なんと
  ブログUPも
  気付いてみれば2ヶ月以上連続更新!!!


  青羽美代子オフィシャルサイト

  ブログUPしました(^^)/

  http://miyokofficial.com/blog/5454

  
  今日は「々」
  これだけだと読めない!

  PCで、単体で「々」という字を入力するとき
  皆さんはどのように出しますか?

  私は、今回の「久々」と打ち込んで
  最初の「久」を消したりしていますが・・・
  

  「々」は「同の字点」と言って、
  同じ漢字を重ねる際にその文字の代用として用いられます。


  字点という名前から分かるように、
  漢字ではなく、句読点などと同じ、約物(やくもの)という
  特殊記号の扱いとなっているんですね。
  前の字によって読み方が変わるため、特定の読みはありません。

  「同じ字を繰り返す」という意味。

  「々」を「踊り字」といいます。
  同の字点は、
  約物の中で似た性質を持つ「ヽ」「ヾ」「ゝ」「ゞ」などと同じ。

  BUT
  同じ字が続いても「々」を使わない場合がいくつかありますよ。
  例えば
  「市役所/所在地」「民主/主義」など、
  意味が途切れる場合は「々」は使いません。
  「会社社長」などもそう。

  でも
  これには例外があって、
  意味が途切れる場合でもあえて「々」を使うことがあります!

  結婚式や葬儀に関しては、
  同じ漢字を直接繰り返すことが
  再婚や不幸の繰り返しを連想させるため、
  通例として「結婚式々場」や「告別式々場」と表記することが多いそう。
  使い方には少し注意を払わなくてはなりませんね。

  また、「々」は約物のため、
  単語の途中で行をまたがってしまうときには用いることができません。
  「人人」や「日日」といったように、
  「々」で省略することなく書く必要があります。
  ただし、
  人名の「佐々木」
  や
  地名の「代々木」
  のように固有名詞となっているものに関しては当てはまりません。

  私は知らず知らず使っていたけど
  改めて使い方のルールを知ると、
  新たな発見があって面白いですね~~(^^)

  同じ字の繰り返しでも
  読み方は違ってくるものがありますね。
  「久々」・・・ひさびさ(濁音になる)
  「別々」・・・べつべつ(同じ)
  「昏々」・・・こんこん(同じ)
  「日々」・・・ひび(濁音になる)
  「続々」・・・ぞくぞく(同じ)
  「散々」・・・さんざん(濁音になる)

  (^^;)あなたも色々探してみてね♬




  

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat