Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

私の人生哲学

Weekly Topic: What is Your Life Philosophy?

Вторник, 26 Май 2020 r. 13:59


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ・バンコク在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。日本ではCOVID-19がやっと落ち着き、緊急事態も解除される中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?  今日は今週のコラムのテーマ「これが私の人生哲学」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

私の人生哲学と言えば、このマーク・トウェインの一言にもある通り、「後悔しないようにやれることにはチャレンジする」という精神でしょうか?どんな状況に置かれていても、何かポジティブに受け入れられる側面を見ていく、機会があればそれを最大限に使おう、と思っています。だからと言って失敗しない訳ではないですし、思ったように行かないこともあります。そうであっても「どうして上手く行かないんだろう」と思うよりは「まあ、いっか~」と開き直り、「私には向いてなかったんだ~」とあまり自分を責めずにとりあえずチャレンジしたんだからいいじゃない!っと諦めたりします。自分がやってみたいと思ったことをしないでいたら、いつまでも「あの時〇〇していたらどうなっていたんだろう…」と思い続けると思うんですね。それが私は一番いやなので、とりあえずやってみよう!と思う訳です。諦めたら後悔するな、と思えば根気よく続けます(笑)

大学時代は何だか目標を失いかけ、なんとな~くなった中学校の英語教師でしたが、そんな中途半場な気持ちで始めたもののやることはちゃんとやってました。お蔭でその経験がオーストラリア移住につながりました!

自分が大学を出た時には想像しないような人生を今は送っていると思いますが、これも本当にやりたいことが分かった時に色々方法を探し、なんとなく目途がついたところで思い切って飛び込み、それからなんとかやりくりしていく、というので乗り切ってきてしまいました。私の人生の道筋、興味ある方は私のプロフィールからどうぞ!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat