為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

C.Kaoru 講師的專欄

方言に関する思い出

每週主題: Memories about Dialects

2020年6月4日

カフェトーク の皆様、こんにちは。

今週のテーマ、「方言に関する思い出」。

わたしは大阪出身でして、よく使う言葉が「よばれる」なのですが、これを関東圏の人に
言うと、「誰に呼ばれたの?」と言われることがあるんですね。
「よばれる」とは関西でよく使われる言葉で、「(食べ物や飲み物を)いただく」とか「ご馳走になる」と言う意味なのですね。
 
関西弁「今日は友達んとこで晩ごはんよばれてきたわ」
標準語「今日は友達のところで晩ごはんをご馳走になったよ」

関西弁「ほな、暑いし冷たいもんでもよばれよか」
標準語「じゃあ、暑いし冷たいものでもいただこうか」

というような使い方をします。 
実は「よばれる」という言葉は、おばあちゃんが使うような言葉なのですが 、私はこの言葉を好んで
よく使っているんです。(わたしはおばあちゃんではありません)
この言葉を聞くと、自分のおばあちゃんのことを思い出して懐かしくなるのです。
 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢