Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor coo 's Column

言葉っておもしろい!

Weekly Topic: Memories about Dialects

Samstag, 6. Juni 2020, 16:32

関西弁って、方言だと思いますか?
私は、関西人なので方言って言われるとちょっと違う気がします。
では共通語かと言われるとそれも違うような…(^_^;)

ところで、「かたす」という言葉の意味が分からない!って方はいるでしょうか?
東京出身の人と話すとちょいちょい出てくるこの「かたす」。
片付けるという意味のようなんです。

では逆に関西弁で「ほかす」という言葉。
意味は、捨てるって意味なんですよ~
他にも、「かんかん」「あめちゃん」「コープさん」などなど関西特有の言葉はたくさんあります。

さてさて、方言といえば、最近は方言女子という呼び方があるようで…
可愛い方言を話す女子の代名詞みたいになっているとか。

どんな形であっても、言葉に興味があれば、人にも興味が生まれる好循環が私は大好きです。

仕事や勉強だけではなくて、人とのコミュニケーションにこそ不可欠な言葉を大切に
したいなあと思っています。
また、機会があればレッスンで皆さんが話す方言について色々お聞かせ下さいね♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat