Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Waka.M 's Column

YouTube動画スタジオ

2020-06-27

コロナ自粛で講義や講演がキャンセルされ、一気に暇になった。そうこうするうちに教え子たちから何かと相談メールを頂くようになり、学校にも行けないし、いちいち応えていくのも大変。それで3/24以降、にわかYouTuberになりすましている。その苦労話を特集したのが24回目に配信した冒頭の動画である。
最初は、学生たち向けの就活応援プログラムのつもりで数回という気持ちだった。ところが、想像以上にコロナが居座り、自粛生活も長くなった。企業アドバイザーをしている身としては、リモートワーク用のマニュアル作りを依頼されることになる。それには、もっと自分がYouTube配信でさまざまな失敗を繰り返してみないとマニュアルが作れないと思い、これまた思った以上に配信を繰り返すことになる。おかげさまで画面の向こうにリアル感覚で伝えることの難しさ、リアル以上に消耗する集中力、表情力や上半身だけで伝える身振り手振りなど、かなり厚みのあるマニュアルとなった。長く演出家をしてきた経験が生かされ、かなり実践的な内容となった。そうなると具体的にレクチャーをということになり、今度はリモートを通しての研修ということになった。すべては私がYouTubeの配信を続け、失敗を繰り返してきた体験が糧になっている。
そこでこのCafetalk。6/2にはじめたばかりの新参者。なかなか生徒が集まらないので「アイデア募集」のエッセイまで書く始末。あれこれ考えた末、我がCafetalkでも表題の講座を開くことにした。YouTubeのみならず、オンラインを通しての自己表現やコミュニケーションを学びたい人に、「どうすれば楽しみながらできるか」というテーマでお伝えしたいと思っている。6/29〜7/1まで本講座に限り40%割引クーポンもあるので、プロの演出家が試行錯誤しながら生み出したとびっきりの方法を是非学んでもらいたい。
心よりお待ちしております。






 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat