Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

2020年、後半戦スタート!

Jul 1, 2020

こんにちは。
2020年が始まってから、あっという間に半年が終わってしまいました。コロナウイルスは相変わらずで、梅雨(つゆ)ということもあり、大雨による被害も心配です。日本は川も山も多いので、土砂災害(どしゃさいがい)とか川の氾濫(はんらん)とか。
それでも時間は平等(びょうどう)に流れていくのですけどね。

後半はどんな感じになるでしょうか。
個人的にはレッスンの日々が続いて、その合間に家事・育児、校正や英語の勉強などをやるというスタイルは変わらなさそうです。もっと理想を言えば、毎日少しでもいいから勉強する時間とデスクまわりを含め自室と他の部屋を片付ける時間を増やしたいんですけれど、これがなかなか。というか逃げであり、言い訳です。

先日、生徒さんと「丁寧に暮らす」ことについてお話ししていたんですが、情報があふれている現代社会においてはけっこう難しいなと思います。今、この時代だからこそもう一度自分の暮らしを見つめ直してみましょう、ということなのでしょうけれど。私の場合、暮らしそのものよりも今、自分がいるこのデスクまわりの状態では仕事に支障が出るということだけは明らかです、笑
というわけで、どこかのSNSの人様の力をお借りして今日から「21日間チャレンジ」に挑戦します。人の行動は3週間続けば習慣になるのだそうです。私の場合、この家で暮らし始めて5年になるのですが、モノの多さと言ったらちょっとほんとにまずいレベルなので、毎日何かを手放す(=捨てる)ことにします。そもそもいろんなことが長続きしないこの性格は致命的なので21日間なんて長すぎるのではとも思うのですが、いずれきれいになった部屋を人に見せられるように(目標、高すぎる??)がんばります。

とりとめのない話ですが、今日はここまでー。
それでは、また!

may

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat