Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Remi Inari 's Column

知ってることなんて忘れよう!by ジェイコブ・バーネット

Weekly Topic: My most favorite Ted talk is...

2020-07-02

 


こんにちは。作曲家で音楽科講師のRemiです。
2020年も下半期に突入しましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私の住むバージニア州はハリケーンシーズン到来だそうで、避難グッズや非常時用の備えをしています。

さっそくですが、
今週のテーマはウキウキが止まりませんね。
「一番好きなTEDx Talksは?」

これは即答で、

Jacob Barnett (ジェイコブ・バーネット)による

"Forget what you know (知ってることなんて忘れよう)"

です。

ジェイコブ・バーネット(1998~)は、2歳で自閉症と診断され、話したり文字を読んだりできるようにならないでしょうと思われていましたが、10歳の時に2週間で高校の数学の全カリキュラムをマスターしたのち大学に入学し、13歳で論文を発表し物理学者となった彼の2012年に公開されたスピーチです。

スピーチの中では

彼自身の生い立ちとともに、

ペストの大流行により大学に通えなかったニュートン
ナチス政権下で大学の職につけなかったアインシュタイン

を例に出しながら彼らがどのように功績を残すに至ったかについて語られています。

彼らは学ぶことを止めなければならなかったけれど、考えることは止めなかった。彼らが大発見をしたのは天才だったからではなく、学ぶことから考えること、考えることから創造することに移行したからだ。とジェイコブは話しています。

私がこのビデオを初めて見たのはもう何年も前のことで、その当時もかなり感銘を受けて気に入っていたのですが、もう一度見返して見ると、昨今の世の中の出来事とも重なり、”WOW!"の一言につきます。
結構有名なスピーチなので、視聴されたことがある方も多いかと思いますが、まだと言う方には日本語字幕もつけられるので、ぜひぜひ時間を作って見ていただきたい超おすすめのスピーチです。

この数ヶ月、学校・大学に通えなかったお子さんたちや学生さん。
普段通りに仕事ができなくなってしまったみなさん。

袋小路に入ってしまった方は数知れないと思います。

かくいう私も知人・友人のほとんどが音楽関係者なので、なかなか明るい話ばかりというわけにはいかないここ数ヶ月ではありますが、

みんなそれぞれに色々な事情を抱える中で、たくさん工夫し、楽しみや喜びを忘れずに過ごしている様子を周囲の人たちや、私のレッスンを受講いただいているみなさんからも伺って、勇気や元気をもらっています。

ただやはり、音楽家の一人として長い目で今の世の中とこれからの世の中を見たときには、応急処置的なことだけではなく、新しい時代の文化やアートのためにしていくべきことを見つけて創造していかないといけないと思っています。

おそらく現在様々な"問題”とされていることは、昨今の騒動だけが原因となったかのように扱われがちですが、
往々にして〇〇騒動というのは"問題"が表面化するきっかけ(最後の一撃)だったにすぎず、長い年月をかけて徐々に蓄積されてきたものなのではないでしょうか?

ちょっと立ち止まるきっかけができた今、私たちは"考えることー創造すること”に没頭するための大チャンスを手にしているのかもしれません。

偉そうに語っておいて、私自身はまだ全く答えは見つからずにいます。しかし、ペスト大流行のあとルネッサンスが生まれたように、時間はかかるかもしれませんが、人間の力で起こせる何かがあると信じています。


ジェイコブのスピーチに話を戻します。
彼がスピーチの中で引用している逸話ははどれも面白く、考えさせられるものばかりなのですが、
なんといってもスピーチのまとめ方が素晴らしい。

要約してみると

これから24時間何も学ばないでください。何か自分の好きな分野について考えてください。音楽、建築、科学、なんでもいいので、その分野の生徒になるのではなく、その分野について考え、その分野そのものになってください。何か新しいものを創造できるかもしれませんよ。

...という感じです。

"学ばないでください"....これは講師という立場からすると大変な矛盾になってしまうのですが、納得せずにはいられない言葉でもあります。

学んだ知識に関係なく、とにかく没頭した結果、何か生み出せるかもしれないのは作曲にも言えることです。

教科書通りのことや、社会通念に沿ったことができなくてもいいのです。とにかく一緒に考えて、一緒に音楽になってみませんか?...ということで、下記はレッスンのご紹介です♩
-------------------------------
誰でもできる!(初心者からプロまで)
作曲・編曲
URL: https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=32679
-------------------------------
基礎から応用まで!
音楽理論・楽典
URL: https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=32681
-------------------------------
初心者さん大歓迎!
トランペットレッスン
URL: https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=33639
-------------------------------
※それぞれのレッスンに続けやすい4回パックもあります。
※作編曲と必要に応じて音楽理論を取り入れたレッスンなどフレキシブルに対応します。
~オンラインでどうやってレッスンするの?~
A.画面共有機能を使ってリアルタイムに音符を書いたり、楽譜を見ながら相談したり解説したりしていきます。

ぜひぜひお気軽にお問い合わせください♩


(おまけ)曲のスケッチを3Dで描いてみようと思ったけれど、CG技術を持っていないので針金で作って見ました。試作第1号。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat