Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Tamasa 's Column

明日(あした)は七夕(たなばた)です!!It's Tanabata festival tomorrow!!

Jul 6, 2020

たくさんのコラムの中(なか)から、私のコラムを見て(みて)くださって、ありがとうございます!

日本では、今は梅雨(つゆ)です。6月~7月半ば(なかば)までは、梅雨のシーズンです。湿気(しっけ)が多くて(おおくて)、じめじめした毎日です。

そんな中、明日は七夕(たなばた)です!
みなさんは 七夕を知っていますか(しっていますか)。☆★

七夕は7月7日に、彦星(ひこぼし)という男の人と織姫(おりひめ)という女の人が、1年(ねん)に1度(ど)だけ、天の川(あまのがわ)で会える(あえる)日です。
彦星と織姫は物語(ものがたり)の人です。
今日は七夕の物語(ものがたり)を説明します(せつめいします)。

ふたりは恋人(こいびと)同士(どうし)で結婚(けっこん)しました。でもふたりはだんだん働かなくなり(はたらかなくなり)、遊んで(あそんで)ばかりいました。
神様(かみさま)が注意(ちゅうい)しても、聞きません(ききません)でしたから、神様は怒りました(おこりました)。
怒った神様は、彦星を天の川の西(にし)に、織姫を天の川の東(ひがし)に、引き離して(ひきはなして)しまいました。ふたりはとても悲しみました(かなしみました)。
ですから神様は、「ちゃんと働くなら(はたらくなら)1年に1度だけ会ってもいいよ。」と言いました。
ふたりはまた仕事を頑張る(がんばる)ようになりました。


1年に1度しか会えないのは、とてもかわいそうですね。
でもそんなふたりのために、短冊(たんざく)に願い事(ねがいごと)を書く(かく)習慣(しゅうかん)が広まりました(ひろまりました)。願い事は何でもいいです。その願い事は、いつか叶う(かなう)と言われています(いわれています)。

今日は、物語を説明しました。
明日は短冊の書き方、飾り方(かざりかた)について書きます。

【今日出てきた言葉(ことば)】
・天の川(あまのがわ):Milky way
・恋人同士(こいびとどうし):Couples love each other.
・西(にし)東(ひがし):west / east
・引き離す(ひきはなす):separate the couple
・神様(かみさま):god

長文(ちょうぶん)を読んで(よんで)くださって、ありがとうございました (^O^)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat