Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Shibashiba 's Column

環境への配慮 - 出来ること、続けられることを少しずつ

Weekly Topic: How to Live Eco-Friendly

Jul 7, 2020

日本はまたしても記録的な豪雨に襲われています。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

環境問題は待ったなしで、人の命に直結することだと毎年のように思い知らされます。

私たちにとって環境は、魚にとっての水みたいなもの。
それなしには生きられません。

思い切った政策が必要であることは明らかですが、私たちが日々の暮らしの中でできることは、案外地味なことなのかもしれません。

私はかなり前からエコバッグを持ち歩いています。本当に小さなことですが、苦にならず続けられます。一回一回の買い物の積み重ねを考えると、けっこうな量になるかもしれませんね。

洗剤を買うときなども、できるだけ環境にフレンドリーなものを選ぶよう心掛けてきました。衛生も命に係わる重要な問題ですが、環境もやはり命に係わること。バランスを取りながら、何とかやっていきたいと思っています。

Photo by Brady Knoll from Pexels
 
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat