Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

はまりました

2020-07-10

映画は大好きで見続けていますが
最近「韓流ドラマ」に、はまってました(^^)

今回のブログは、ドラマです♬

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/5782


さて

この「はまる」ですが


はま・る【塡まる/×嵌まる】
 
  1. 意味は

  2.  穴の部分にぴったりとはいる。うまくはいっておさまる。

  3.  「栓が―・る」「ボタンが―・る」「型に―・る」

  1.  うまくあてはまる。「条件に―・る」「役に―・る」

  1.  くぼんだ場所などに落ち込む。「堀に―・る」

  1.  計略にのせられる。だまされる。「敵の術に―・る」

  1.  かかわりあって抜け出せなくなる。また特に、女性の色香におぼれる。

    1. 「女に―・って訳もなく家蔵を潰したり」

  2.  「悪の道に―・る」

 
★「すっかり旅行にはまっている」のように、のめり込んでいる様子。

以前は肯定的にとらえた意味で用いることはなかったみたいだけど。
最近は、普通に使います(^^)

「今、インド料理に、はまっちゃってさぁ、あちこち食べ歩いてる~~~」とか
「かばんに、はまっちゃって、見るとすぐに欲しくなるから困っちゃう」など
何にでも使えますよ(*^^*)


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat