Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Koyuki 's Column

IELTSはイディオムが命#2サワードウ

2020-07-10

こんにちは、Koyukiです。

ベトナムの標高1500mの町に引っ越しして、住んでいる場所になぜかキッチンが2つついていることとロックダウン時期に料理の楽しさに突然目覚めたことから、サワードウを作ってみたいなと思っている今日この頃です。(実は思い始めてからはや2ヶ月!)

サワードウというのは、基本的に小麦粉と水だけから作る外がカリカリ、中がもちもちの甘くないパンで、お家時間が多いことから世界的に自家製サワードウづくりが地味にブームです。。。

色々なYoutubeなどを見ても必ず?最初は2,3回失敗するという情報が多くもはやサワードウの枕詞になっているきらいがあることから、怖がりでずぼらな私は二の足を踏んで、今は自家製サワードウを作らずにベトナム人の女の子に家に届けてもらって食べています。(それが上の写真)

アメリカの西海岸では郷土料理らしく、空港のお土産コーナーにもあるとか。西海岸のどのアメリカ人の生徒さんに聞いても大好き!作ってるよ!家の近くに100年前の湯種から継ぎ足してサワードウを作っている有名レストランがあるよなど情報がたくさん。

イギリス人も好きらしくパートナーも届けてもらった自家製サワードウに舌鼓。

サンフランシスコの霧がかった涼しめの気候が発酵に適しているらしく、日本へ来て、サワードウを作ってみたけれど、うまく発酵できなかったと言っている生徒さんもいました。(ちなみに彼女は日本のパンを代わりに作って楽しんでいるようです。)

そう思えば、ヘタれてまだサワードウ作りにチャレンジしていませんが、私の町も霧で有名で一年中涼しくベトナムなのにエアコンいらずの町です。たぶん、失敗しにくい!?

今晩あたりたぶん、試してみようかなと思っています。

ちょっと大げさですが、かなり興味があるけれど、失敗が怖くて避けてきたサワードウづくり。
今日は、、、、


bite the bulletです!

面倒くさい事に敢然と立ち向かう

to force yourself to do something unpleasant or difficult, or to be brave in a difficult situation






This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat