为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 讲师的专栏

今日のことわざ「犬も歩けば棒に当たる」

2020年7月13日



何か面白い映画やドラマはないかと 手当たり次第に観まくっていますが(^^;)

犬も歩けば棒に当たるで 3月から毎日のように見続けています(笑)

しかし・・・・まだまだ注意が必要なコロナですが、仕事が少し出来るようになってきました♬

なので、この映画鑑賞も、毎日というのは少し難しくなってきた。。。(^^;)


さて


今日は「動物が出てくることわざ」をご紹介したいと思います(^^)

犬も歩けば棒に当たる

これは

  1.  何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ。

  1.  出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。


  2. どちらかというと私は2番目の方の意味合いで使うことが多い気がします♬


 
今日もブログは「韓流」です(*^^*)

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/5800





专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询