Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Emi Mori 's Column

好きな諺~日本語~

Weekly Topic: My favorite expression in my native tongue

Jul 14, 2020



Good afternoon, everyone!
やっと雨がやみました。少し青空も見えています。
何でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」。

今週のテーマは母国語で好きな諺ですね。
私がご紹介したいのは「過ぎたるは...」ではなくて、
子どもの時から耳にたこができるほど聞いてきた父の口癖、



人の振り見て我が振り直せ



これは、善い行いも悪い行いもすべて含んで、
他人の行動を自分のお手本とし、反省としなさいという意味になります。

英語学習について言うならば、
「こりゃすごい」と思えることは、遠慮せずにどんどん真似をし、
「このやり方じゃダメだ」と思ったら、違う方法に切り替える。

そのためには、人の行動をじっくり観察する洞察力と
自分にしっくりくる方法を見極める判断力が必要になってきます。

レッスンを受動態で受けるのでなく、能動態で受ければ、
得られるものの種類も数も変わってくるかもしれません。

私も生徒として英語学習を続けています。
ベテラン講師陣の技にお世話になりながら「人の振り見て」を実践中です。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat