為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

yoshi. 講師的專欄

私の好きな英語のことわざ ” What goes around comes around

2020年7月21日

 
私は子供の頃からなんとなくことわざが好きで、(子供の頃からことわざ好きだったって、あんまり可愛くないかな?笑)
「棚からぼたもち」「仏の顔も三度まで」「泣きっ面に蜂」「隣の芝生は青い」「案ずるより産むが易し」
「ミイラとりがミイラになる」など、いまでも普段の会話の中でも使うことが多いです。
 
英語にも、ことわざ表現が色々とあるのですが私の好きな言葉は、
” What goes around comes around" です。
 
日本語で言うと、因果応報、自業自得、情けは人の為ならずというところでしょうか。
 
要するに、自分がするいい行いも悪い行いも、いずれは自分に帰ってくるということです。
この言葉を胸に日ごろから、なるべく人には優しく!!を心がけています。
 
Relationship(恋愛) にもこの言葉がすごく当てはまって、昔は相手の足りない部分ばかりに注目して不満をぶつけていたら、
相手も同じように不満をぶつけてきて、不協和音が生まれていました。
 
ある時から、足りないところを見るんじゃなくて、やってくれることに感謝しよう♪と私が態度を
改めていったら、相手も私に感謝して、優しくしてくれるようになり、
嘘みたいにうまくいくようになりました。
まさに、
” What goes around comes around"
 
レッスン内でも、この現象が起きていて、私がしょっちゅう笑うので、生徒さんもいつのまにか笑顔になってくれています。(ちょっと違うかな??)
 
久しぶりのコラムポストになってしまいましたが、また緩いペースで私のオーストラリアでの生活から、英語関連まで情報共有させて頂ければと思います。
 
それでは。次回まで!
 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢