Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di AI HONDA EKLUND

☆私が声楽を始めたきっかけ:ヨガ講師中橋桂一先生とのリレーコラム☆

Jul 28, 2015

皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます☆

今日は私が声楽を始めたきっかけについて話そうと思います。

私は3歳からヤマハの幼児教室?に通い始め、5歳からピアノ、8歳からフルートを始めました。

最初の夢だったピアニスト→フルーティスト→声楽家と変化するまでは様々な道のりがありましたが、ピアノもフルートも今でも大好きです♡

特に私は声楽で歌う曲をちゃんとピアノで弾けないと歌えないと考えているので声楽の練習をする傍ら自分で弾き語りの様に伴奏しながら練習する事も多いです。

これには色々な意見がありますが、昨今の音楽大学の入試では声楽家に対するピアノの試験がだいぶゆるくなった、と地元のピアノの先生がおっしゃっていました。

その先生には、高校の音楽科に声楽で合格した時に報告しましたら「貴女が受かるなんて、あの学校も随分レベルが落ちたものね」と言われたのですが、大学を卒業してイタリア在住の一時帰国時に先生のうちに行った時には「この音楽教室もHさん(同期でオーストリアのモーツアルテウムに留学していたのピアニスト)や貴女の様な演奏家が出てくれた事はこの音楽教室の誇りね」と言ってくれて、ちょっと救われました笑

さて、その音楽教室は今考ええばものすごいレベルが高く、奥さんと娘さんがピアノを教え、旦那さんが楽器全般を教えていたのですが、私はそこで奥さんと娘さんからピアノを楽典、音楽理論等を習い、旦那さんからフルートを習っていました。

その音楽教室の生徒のみんなは最少で小学校3年生で全国レベルのピアニストの子達が名を連ねていましたし、先輩でアメリカで活躍されているピアニストの方もいらっしゃいます。

私がその音楽教室に入ったきっかけは北海道の札幌市から帯広市に親の都合で引っ越し、札幌の小学校で入っていたマーチングバンドが帯広にもあると思ったらありませんと言われ、しかし代わりに音楽専門の先生が学校にいまして、その先生が帯広青少年リードオーケストラの存在を教えてくれたのです。

そしてフルートでそのオケに入り、中国と韓国への遠征を果たしました。

中国遠征の時だったと思うのですが、先生が私のフルートのソロかトロンボーンの男の子のソロか悩んでらして、私は選ばれなかったのですが「選ばれなくて悔しいとは思わないのですか?」と先生に言われましたが、段々と私はこのままフルートをやり続けていいのか、とスランプに陥っていったのだと今では思います。

そして、高校受験は母親の希望で一般の高校を第一志望にしなければならなく、私がいきたい音楽科のある高校は何とかお願いして第二志望で受けさせてもらいました。

その時に、まあ第二志望でもあったし講習会でフルートと声楽を両方選択したのですが、歌の方が人前で披露する時に緊張しない事に気づきました。

しかし、当時声楽は習っていなく完全に独学でしたので、中学校の音楽の先生が試験前に歌を聴いてアドバイスをくれたのですが、とても楽しく歌えた事を今でも覚えています。

そしてなんと頑張ったのですが第一志望の普通科の高校は落ち、晴れて第二志望の学校に行くために実家を出ておばあちゃんちで暮らし始めました。

母にはとても申し訳なかったのですが、あの時第一志望の学校に行ってなくて本当に良かったです。

結果的に当時北海道唯一の音楽科がある北星学園女子高等学校で学べた事は、後の昭和音大の入学より大きく、基礎をみっちりと勉強できる学校でしたので、もし私と旦那の間に女の子が生まれ、音楽を勉強したいと言ったら是非あの学校に入学させたいと思います☆

・・・・とまあかなり長くなりましたが、私は声楽を学ぶ上においてまずはイタリア・オペラのベルカント唱法を勉強し、その後に宗教曲を歌ったりノージャンルでフリースタイルで色々な土地で演奏会を開催したい、と思った通りにきています。

今回のこの画像は広島県でイタリア在住時の職人仲間たちと一緒にイベントを行った時のものですが、このレストランでのイベントはスタッフの方々やお客さんにもすごい恵まれて、おかげさまで大成功を収める事が出来ました☆

私はこれからも、今までにあまり前例のない、他のジャンルの職人さんやアーティストの方々とのコラボやイベント等を企画して、ヨーロッパの文化や色々面白い事を世間に発信していきたいと思います!

さてここで、中橋桂一先生とのコラボレッスンの告知です☆

現在中橋先生とのコラボレッスンは何と半額で皆様に提供する事が可能となっておりますので、この機会にぜひお試しくださいませ☆

中橋桂一先生のレッスンはヨガをメインとした声楽や音楽を学習されている方の為の呼吸法のレッスン、私のレッスンは声楽学習者だけでなく色々な方向けの発声法にヨガの呼吸法を取り入れたレッスンになっております。

そして私は8月半ばには産休に入ってしまうので、それまでの期間限定になります!!

是非気になる方はリクエストや質問などお待ちしておりますね♪

レッスンのページはこちら

では中橋先生、最後リレーコラムのテーマはSkypeでヨガや声楽のレッスンを受講するメリットとデメリットについてでお願いいたします☆


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat