언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】タイミングが来たらお金のことを考えればいい

2020년 7월 21일

先日、同級生が相談に来てくれたんですよ。

「そろそろお金のこと考えた方がいいかなと思って」って。

 

私たちが一生懸命

「お金のこと考えて!」って言っても

なかなか行動に移してくれない人は多いけれど、

 

タイミングってあるのかなって思いました。

 

それは、コロナとか災害みたいなことだったり、

年齢だったり、

旦那さんとの会話だったり。

 

ふっと、お金のこと考えてみようかなと

思う時がやってくるんですよ。きっと。

 

その時、きちんと計算して、

計画を立てていけば、何とか間に合うんじゃないかという気はします。

間に合わなかった場合も方策はいくつかあります。

 

だから、お金を使って楽しみたいときは

楽しんでもいいのだと思います。

 

 

ただ、相談に来た同級生はこう言ってました。

「なんか、お金のこと考えるとスッキリするね」って。

 

そうなんですよ。

いくら貯金すればいいか、目途が立っていると

余計な不安とかなくなります。

 

だから、考えてみるタイミングが早く来れば

いいなぁとは思ってます。

 

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!