언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】iDeCo始めようかなと思ったときにはこんなことも考えて

2020년 7월 22일

マイナビの調査によると、

2019年の転職率は前年より大きくアップして7%。

転職は前向きな行動であると回答した人が68%

現職の金属希望年数は10年未満が7割以上。

 

これから転職ってどんどん増えていくんじゃないでしょうかね。

 

女子も本当は専業主婦がいいという人も

結構多いというのも聞きました。

 

・・・そうなると、iDeCo始めて大丈夫なのかって、

きちんと長期スパンで考えた方がいいですね。

 

転職先によってはiDeCo続けたくても続けられない場合もありますし、

専業主婦になったからやめようと思っても

お金は引き下ろせない、だけど毎月手数料はかかる

などということも起こってきます。

 

先にiDeCoよさそうだから始めようではなくて、

まずは、自分がどういう生き方をしていきたいかを考えて、

だったらiDeCoありかな、となったら考えましょう。

 

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!