언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】大学ってほんとに行かなきゃいけないんだろうか

2020년 7월 24일

先日、同級生と話していた時のことですが、

彼女はもう小学生の時に

将来の夢を考えていたということを知りました。


すごいなって思いました。

 

私たちの世代だと、

一生懸命勉強して、いい学校に行って、

大企業に就職するのがいい生き方

みたいに思い込まされていて、

 

私は勉強嫌いな方じゃないので、

そうしたけれど、

 

果たしてそんな生き方でよかったのだろうかと

思うことがあります。

 

小学生の時に自分の進む道を決めたら、

学校の勉強なんて必要最小限に抑えて、

本当に必要なスキルの獲得に専念できるし、

夢を実現させるためにお金貯めなきゃとか

いろいろ計画もできます。

 

大事なことって学校のお勉強することじゃなくて、

自分は本当は何がやりたいのかを

早く決めることだと思うのです。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!