언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】コロナは後遺症も大きな負担に

2020년 7월 26일

最近、コロナの後遺症の方たちのニュースをよく見ます。

 

ある方は、陰性になった後、1週間再入院して

検査とかで通院もして

結局、(今のところ)12万円近くかかっているとのことでした。

 

高額療養費制度というのがありますが、

入院費が8万8,000円くらいとなっていました。

年収370万~770万円の方であれば

高額療養費の自己負担限度額とほぼ同じです。

 

しかも、運悪く月またがりで入院だったりすると、

1か月ごとに計算するので、自己負担額内に収まってしまいます。

結局、窓口で払った金額をそのまま負担しなければいけません。

 

 

医療保険に入っていた場合、

入院給付金は出るでしょうから、割と賄えると思いますが、

 

通院の負担が問題です。

通院特約を付けていれば給付されるものの、

退院日から120日までの通院としている保険が多いので、

長期に亘ると使えません。

1回検査をやると、あっという間に1万円、2万円となりますから、

結構な負担になると思います。

 

・・・しかも、お薬とかあるでしょうし。

 

 

コロナは軽症でも後遺症になったりするようです。

軽症だから大丈夫と考えない方がいいと思います。

 

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!