Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Machika

「我慢」しなくていい時だってあるんです

Aug 3, 2015

   なんだかもう疲れたな・・・・そう心が言っているときはありませんか?

 「我慢」や「忍耐」。日本ではこれらの特性が古来から美徳とされているからなのか、自分の限界を超えても我慢してしまう方が少なくありません。


 現代社会、誰もがストレスを抱えながら生活しています。「自分は大丈夫」「自分ががんばらなければ」そういった責任感の強い人や子どものころから我慢することに慣れている人は、積み重なるストレスがいつの間にか限界を超え、心が疲れ果ててしまってもそれに気がつかない人がいます。 

  無責任が増えているといわれる今、しっかりと責任感を持ちがんばり続けることは、なかなかできないとてもすばらしいこと。その方の長所であることは間違いありません。でも、圧力鍋もきちんと圧力を逃がす栓があるから爆発しないのです。同じように人も、がんばると同時に息抜きも必要です。


 忙しくて時間がない時でも、イライラしたりストレスがたまっていると感じたらリラックスを後回しにしてはいけません。それは必要な時間です。だってそんなにストレスがたまるほど、あなたはすでにがんばっているのですから我慢し続けなくてよいのです。あなたの心を守るため自分を優先してよい時があるのです。どうしても時間がなければたった5分でもいいので、いったん全てを忘れて「ふー」っと大きく息をついてみましょう。窓から空を眺めるのもおススメです。

 ぜひ、「疲れた」という心のメッセージを見逃さず受け止めてくださいね。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat