언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】ボーナスが減った時に考えること

2020년 8월 4일

あちこちでボーナスが減ったという話を聞きます。

 

住宅ローンなどボーナス時にたくさん返済するように設定していた人は

銀行に相談することも大事ですが、

 

結局返済する額が減るわけではないので、

ボーナスが減った分は、

もっと収入を増やすか、

支出を減らすかしなければいけません。

 

しかし、

「どうやって収入増やすのよ」

「収入増やすなんて無理」

と思っている人は意外と多いです。

 

最近は自分の得意なことをオンラインで教える人も増えてきましたし、

副業、パラレルで働いている人もいます。

 

自分には無理と思っていても、

まずは、どんな収入の得方があるかを研究してみる

ところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

これは結構大事なことで、

何もしないまま、いよいよ家計がピンチになると

焦って危ない副業にはまってしまうのです。

 

そうならないように、

ピンチになる前に、収入を増やす方法について

知識を得ておきましょう。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!