為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 講師的專欄

戦後75年。。。

2020年8月9日


  8月9日は長崎県に原爆が落とされた日・・・
  戦争の悲しい歴史に
  人類はもっと学ばなけばいけません。。。
  
  戦争は、どんなことがあっても起こしてはならない。
  今日は「アンネ」です。。。

  青羽美代子オフィシャルサイト

  ブログUPしました。
  
  http://miyokofficial.com/blog/5938

  この映画を見たら

  胸が苦しくなりました・・・
  

  でも、前を向いて明るく生きなきゃ!!
  勉強しましょう!

  「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

  読み方は「ぐしゃは けいけんに まなび けんじゃは れきしに まなぶ」
  
  ビスマルクの名言です。

  
「愚者は歴史より経験を重視する」
  「賢者は経験より歴史を重視する」という感じだけど

  それは経験と歴史どちらか一つではなく、
  愚者も歴史から学び、賢者も経験から学ぶことが少なくともあると考えられますよね。

  
なにか物事を判断する際、
  経験から学んだ事を判断材料として重視するのか、
  それとも歴史から学んだ事を判断材料として重視するのかの違いかと。
  ま、そのように考えると、やはり歴史に学ぶ方が賢い選択が出来そうですね。
  自分一人の経験なんてたかが知れてますから(^^;)

  人類の未来のためにも、地球のためにも
  歴史に学んで生きていきたいです(*^^*)



專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢