為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 講師的專欄

今日のことわざ「朝飯前」

2020年8月10日


  【朝 飯 前

  読み方は「あさ めし まえ」

  意味は
  1.   1 朝食をとる前。

  1.   2 朝食をとる前のわずかな時間でできるような、たやすいこと。また、そのさ ま。

  2.    例・・・「君は優秀だから、それぐらいは朝飯前だろう?」


  3.   朝起きてやる事と言えば・・・ぼ~っとしてトイレに行ったり(笑)顔を洗ったり

  4.   新聞を読んだり、出かける準備をしたり。。。と慌ただしい、

  5.   そんな限られた時間でも出来ることと言えば、簡単なこと位。

  6.   そんなことから、「とてもたやすくできる事」を「朝飯前」と呼んだ。

  7.   他にも、、、ご飯を食べる前は力が入らない。。。

  8.   でもそんな状態でも出来ることは「とても簡単」なこと。

  9.   だから「朝飯前」を使うようになった。


  10.   BUT


  11.   他にもちょっと違う意味があるんじゃないかと言った学者さんがいらっしゃる。

  12.   それは♬

  13.   人間の頭の働きは、1日の中で朝の時間が最も活発。

  14.   朝飯前に仕事をすると、本来は決して簡単ではないことがさっと片付いてしまうので

  15.   いかにも簡単そうに見える。

  16.   その理由を知らない人間が「朝飯前と呼んだのではないか」というもの。


  17.  「朝起き千両 夜起き百両」・・・あさおき せんりょう よおき ひゃくりょう

  18.   朝早く起きて仕事をする方が、夜遅くまで起きて仕事をするよりも

  19.   10倍の価値がある。


  20.   確かにそんな気がする・・・

  21.   早起きすると1日が長いし、いろんなことがはかどる様な(^^)


  22.   今日のブログも「朝飯前」にやりました(笑)「朝飯前」じゃなかったけど(^^;)

  23.   暑くなる前にやったから、体は確かに楽だった♬

  24.   「ビフォーアフター」ご覧ください(^^;)


  25.   青羽美代子オフィシャルサイト


  26.   ブログUPしました(^^)/

  27.  

  28.   http://miyokofficial.com/blog/5977 


  29.   このコラムも「朝飯前」じゃないけど・・・「朝飯前」に書いてます(笑)








  1.  

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢