Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

ライフハックかどうか分からない事柄と今週の韓国映画

Weekly Topic: Travel Hacks

Среда, 12 Август 2020 r. 07:10

ライフハックかどうか分からないけどこちらの記事もご参照ください。

サハリン留学#2(事前準備と持ち物)
サハリン留学#4(留学必須アイテム)

旅行の持ち物に関して、
ぶっちゃけ韓国に2泊とか3泊で行くだけなら、
パスポートとお金(クレカ)とスマホだけあればなんとかなると思います。

実際私の友人はパスポート・お金・パンツ・靴下のみ(当時は世の中にスマホがなかった)で韓国に来たことがありますが、
全然不自由していませんでした。
空港で彼を観た時、最初「・・・ロストバゲージしたの?」と思わず聞いてしまうほどあまりにも身軽でびっくりしましたが、ソウルなら今や日本と同じくらい何でも揃うので、没问题でした。

ちなみに旅行の必須アイテム中の必須アイテムである「お金」ですが、
私は以前台湾に行った際、なんとその「お金」を忘れました。

搭乗口に着いてからお金がないことに気付き
(財布に全く現金がなかった。韓国はカード社会なので普段から現金を持ち歩く習慣がなかった。ちなみに今もない)
仁川空港の不機嫌かつ不親切なインフォメーションのお姉さんに
「ATMありますか...?」
と聞いたら
「制限区域内にそんなものオプスムニダ!」
ときつく言われ、クレジットカード1枚のみで台湾に飛びました。

そして現地でクレカでキャッシングしようとしたところ、
私のクレカは海外では5千円(だったか1万円だったか)までしかキャッシングできない設定になっていたため結局ほとんど役に立たず、台湾滞在中は店に入るたびに
可以用信用卡吗?
ときいてから入る、を繰り返し、3泊4日をサバイブしました。

結果、台湾もカード社会だったので(多分)全然問題ありませんでした。

日本もキャッシュレスが進みますように。パジャールスタ。

というわけで韓国・台湾への旅行なら、お金(現金)さえも要らない。
すごい世界。

<その他今までの経験上思ったこと>
・旅行中は疲れてすぐ寝てしまうため、「ホテルで使おう!」と色々なホテル滞在充実アイテムを持って行っても邪魔なだけ
・ホテルで観ようとダウンロードしておいた各種動画、入浴剤、シートマスクなどのスペシャルケア用品、all不要(ホテルに閉じこもる系の旅行なら必須)
・1日のうちに「あれを食べたい」「ここに行きたい」を詰め込み過ぎると、旅行がただの「予定消化行動」になってしまうので(ほとんどの日本人の旅行がそんな気もするが)1日につき希望は1個まで。あとはその時の気分で行動した方が心にも時間にも余裕ができるし、楽しい。

コロナが落ち着いたら香港・マカオに行きたい。

<今週の韓国映画>

①「ハロー!?ゴースト」

あらすじ:自殺に失敗したら幽霊が見えるようになった

・最後「あ!!!!」ってなる
・それまでは「何だろうこの脈絡のなさは」と思ってた
・この頃の韓国はまだ촌스러움があって良き
・女優さんの顔も「この頃の女優さん」感がある(語彙力)
・ダサいヘアピンと花柄のミニ丈ワンピ+カーディガン、そうそうこういうスタイル流行ってたよね、と懐かしくなる
・K-POPもこの頃はまだマシだった気がする
・↑こういうこと言い始めるのが꼰대の始まり、죄송합니다
・『韓国映画で学ぶ韓国の社会と歴史』でこの映画は食事が印象的な映画として紹介されていたけど、実はそうでもない


②「リトル・フォレスト 春夏秋冬」

あらすじ:都会に疲れた女が田舎で自給自足生活をする

・美味しそうな韓国料理がいっぱい出てくるかも!と期待して観たらとんでもない期待外れで草
・それどころか出てくる料理が不味そう(「美味しくなさそう」じゃなくて「不味そう」なのがポイント)
・そういえばリトル・フォレスト日本版の料理もひとっつも美味しそうじゃなかったことを思い出す
・化学調味料に毒された人間なのでオーガニックとかスローフードとかそういうの一つも興味なくてごめん
・この映画を観ながら、何が入ってるかも分からない中国の調味料で火鍋を作りました^^
・主人公が콩국수みたいの食べてるシーンでは火鍋の汁に면사리をかましてやりました^^
・トマトやら柿やらを丸かじりする主人公を横目に、果物の食感をすべて無視したスムージーを作りました^^
・セリフ少ないし大したことも言ってないから、ブレンダーの音も没关系!


③『情愛中毒』

あらすじ:人間関係がすごく狭い失楽園

・私が最初から最後まで唯一ちゃんと観たことのある韓国ドラマ「불어라 미풍아」のミプンが主演で(知らずに見ていたので)ビビった
・ミプン・・・北韓離脱住民になる前は華僑だったんだね
・우리ミプンがどうなるのかだけが気になって最後まで見た、主演がミプンじゃなかったら最後まで観れた気がしない
・映画観終わった後、韓国華僑めっちゃ気になって関連論文漁りました...
・失楽園モノ好きな方はどうぞ(個人的に渡辺淳一は「失楽園」より「阿寒に果つ」が好き)
・韓国映画の邦題は改悪しないと呪われるというルールでもあるのか?
・なぜ「人間中毒」を「情愛」なんていう中途半端なワードを使ったタイトルに変えたのか気になる

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat