Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sachi Art 's Column

こんな虫がいたらいいな!手作り標本 & ケーキを描いてみよう♫〜季節の工作とひとこと〜

Aug 29, 2020

みなさまこんにちは!
アート講師のSachiです!

夏休み、みなさんどんな風に過ごされたでしょうか。
私も休暇を長くいただき一時帰国をしておりますが、日本の厳しい暑さに夏バテ気味です^^;(フランスは逆に寒いくらいの気温になっているそうなので体調に気をつけたいと思います。。!)

短い夏休みが終わり、来月9月になると日本や他の暑さの厳しい地域でも、少しずつ過ごしやすいお天気になってくると良いですね。。!
秋は私の大好きな季節で、中でも植物や動物が冬に向けての準備をし始める景色がとても好きです。のんびり散歩をしながら、気持ち良さそうに飛んでいくトンボや、実をつけた植物を見て回るのが秋の楽しみです^^

9月の工作では、夏と秋の間の季節に合わせて「こんな虫がいたらいいな!手作り標本」と「食欲の秋!ケーキを描いてみよう!」をご紹介したいと思います。



昆虫にはとてもたくさんの種類があって、とても美しい羽があるものも多いです。今回の工作では、「こんな虫がいたらいいな!」と思う昆虫を手作りしてみます!

体の形・羽を別々に作り、着せ替えも楽しめるので、世界で1つだけのオリジナルの昆虫標本が作れそうです♫


(新種の虫には自分で名前を考えて飾ってみるとちょっと本格的かも?)


ペンや色鉛筆の、面白い使い方にも挑戦してみましょう!


・・・と、ここまで前面に昆虫を押し出した工作になっているのですが、昆虫が苦手!という方もいらっしゃいますね。。!
昆虫が苦手な方には、もう1つのテーマ「ケーキを描いてみよう!」で美味しく楽しんでいただければと思います^o^


(パリ市内のケーキ屋さん!日本のものと比べるとかなりこってりした重さのある味が多いです。)

地域によっても「ケーキ」というものの種類が随分違うようで、フランスには生クリームの乗ったショートケーキ的なものがあまり無いようでした。



またそれぞれの人の好みによっても、どんなケーキが一番美味しいかというのも違いますね♫
ケーキには色々な食材が使われていて、色や形・味も様々。絵に描いてみると、ケーキの美味しさをどんな風に表現しようか、あれこれ考えるのがとっても楽しいです!
ケーキの種類は問わず、お好きなもの・近くのお店で見つけた面白いものを1つ用意していただいて、スケッチが完成したら最後に味見もしてみましょう>u<

芸術の秋がいよいよ近づいてきましたね!秋も引き続き、皆様と一緒に素敵な作品を作ることができれば嬉しいです!
またお会いしましょう!

Sachi☆

~「こんな虫がいたらいいな!手作り標本」の材料~

・画用紙
・カラーモール 

・ハサミ、セロテープ
・カラーペン or 色鉛筆

~「食欲の秋!ケーキを描いてみよう!」の材料~
・お好きなケーキ 1つ
・お皿、フォーク

・画用紙
・絵の具セット
・鉛筆、消しゴム


☆「アイデア資料集」のレッスンも!季節の工作の資料も
配布しています

============================
クーポン名: 【お家でアート!】アイデア資料3つパック♫【新レッスンクーポン/続!】
コード: 17699b46
割引率: 50%
適用レッスン: 【お家でアート!】アイデア資料3つパック♫【Kid’s向け】
対象受講期間: 2020年6月24日 ~ 2020年9月30日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1781426&lang=ja
(GMT+02:00 DST Paris) 
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat