いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】奨学金は教育ローンというべきだ?!

2020年8月30日

奨学金の貸与型は結局返すものだから、

あれは教育ローンというべきだ

という投稿を見かけました。

 

言ってることはその通りかもしれませんが、

私は嫌だなと思いました。

 

奨学金とは学ぶことを援助するためのお金であって、

あげるものだとは限りません。

貸すことだって援助です。

 

「奨学金を借りて大学に行った」

というと、勤勉で努力家な響きがありますが、

「教育ローンを借りて大学に行った」

というと、そこまでの重さを感じません。

 

 

奨学金という言葉を変えるのではなく

きちんと、貸与型と給付型があることを

理解することが大事だと思いました。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!