いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

akiko_pf 講師のコラム

10レッスン達成☆私がcafetalk講師を始めた理由♪

2020年8月31日

こんにちは(*^^*)
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、私がカフェトークのピアノ講師を始めて1か月程経ちました。

そして10レッスンを達成しました♪♪
ありがとうございます。

これを記念して、今回は私がカフェトーク講師になろうと思ったきっかけをお話したいと思います!


♩ * ♩ * ♩ * ♩ * ♩ * ♩ * ♩



私は幼少期からずっとピアノばかりをやってきました。
音大へ進学し、その後もピアノ講師として音楽教室に勤めていました。そんな中2年前、地元を離れ結婚をして出産を機にピアノ演奏活動や講師業は一旦お休みする形になりました。

そしてそこからはとてもピアノばかりやってはいられず、現在は年子2人の子供の育児に追われています!



けれど、やっぱりピアノのお仕事がしたい!と思うようになりました。

けれど、せっかく自宅にグランドピアノがあっても住宅の事情で教室を開けなかった事、子供も小さいので教えに行くのは難しい事、これらの理由があり今現在はやはり育児に専念する方が良いのだろうか・・・と諦めかけていました。



そんな時、ピアノオンラインレッスンならば自宅にいながらでもお仕事が出来る!と感じたのです。こうして始める事を決心しました(^^♪


講師業のブランクが2年程ありますが、これも必要な期間だったと今は思います!
なぜなら、以前小さなお子様の生徒さんを指導してきたあの頃よりも、私自身、母親になり子供を持ち毎日小さい子供と接している事で、子供との向き合い方についてより勉強にもなっているし、改めて再確認出来たからです♪♪




オンラインレッスンは、通常の対面レッスンのように上手く出来るだろうかと不安もありますし今も尚、何かレッスンを向上出来ないかと常日頃考えております。
何事も、新しく始める事には試行錯誤しますね!

ピアノを指導する事は、やはり知識やスキルがいるものだと改めて実感しています。


育児も初めての経験ですから毎日奮闘中ですし、それと並行してピアノレッスンについても日々研究中です!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



平日は子育て中心もあり、私がカフェトークのピアノレッスンをメインで行うのが主に週末になるので日にちは限られておりますが、そんな中でも10レッスン達成させていただけて、これは私の中でも一つの区切りとなり、一歩踏み出して良かったなぁと感じています♪

皆さまも、ピアノを始めてみたいけどどうしよう・・・と思われている方がいましたら、私のように一歩踏み出してみませんか?
音楽で溢れた楽しい毎日が待っていますよ♪♪

それでは、また次回のコラムでお会いしましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!