Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】紹介からしか仕事は入ってこない?

Sep 1, 2020

異業種交流会とか、

ビジネスランチ会とか、

 

それ自体はいいことだし、

何も否定する気はありませんが、

 

「仕事は紹介からしか入ってこない。

だから、積極的に人とつき合いましょう」

と言っている人がいて、

 

それは、ちょっと「ん?」と思いました。

 

仕事は、紹介でなくても

自分で営業かければいいし、

ホームページなど見て問い合わせも来るし、

いろんなパターンがあります。

 

人とつき合うことに

かなりのお金や時間を費やしているとしたら、

それは本当に有意義なのかどうか

見直した方がいいし、

 

人づき合いが苦手な人も、

自分に合った集客方法を考えればいいと思います。

 

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat